人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでもありの気まぐれ日記


by motoi-st
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テントウムシのサンバ

トマトもずいぶん成長して確実に収穫できそうなのでなかなか楽しみだが、テントウムシが飛んできた。これでアブラムシもやっつけてくれると安心していたがなんだか葉が虫食いになっている。トマトだけでなくてキュウリもだ。
テントウムシのサンバ_d0093421_1737348.jpg

よくよく見るとあのテントウムシが食べているではないか!
肉食だと思っていたらベジタリアンもいるようだ。そういえば北海道に住んでいた頃ジャガイモの葉によく着いていたテントウムシだましの一種らしい。北海道の種類と違って地味で小さめの虫で、調べてみるとジュウニヤホシテントウと言うらしいがキュウリの実までかじっている。
まあ、いるわいるわ!さわると手足を引っ込めて死んだふりをするのでペットボトルで簡単に捕獲出来るがその数たるや参ってしまった。本職は農薬を使うのも無理ないなと思ってしまう。
テントウムシのサンバ_d0093421_17442861.jpg

これから毎日毎日テントウムシ取りをしなくてはならなくなった。なにせ葉の裏側に隠れてかじっているので手を焼くし何十匹も捕まえてやれやれと思っていると今度は葉の表側に移動している。きりがないけれど仕方あるまい。
ペットボトルの底に薬液を入れてまさに地獄のボトルだ。
テントウムシのサンバ_d0093421_1748383.jpg

by motoi-st | 2008-07-03 17:48 |